自転車日本一周10日目

 

4月18日 日曜日 晴れ 風速5mくらい
自転車日本一周10日目

相可駅〜北牟婁郡紀北町(きたむろぐんきほくちょう)
およそ58キロ

朝8時にテントを解体してパッキングを始めました。歯を磨いてコンタクトを付け替える時にレンズを地面に落としてしまい20分くらい探しましたが無事無くしてしまいました。(昨日封を開けたばかりのレンズ)

 

f:id:yakitoriyataijun:20210607202543j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210607202705j:image

夜の写真 

f:id:yakitoriyataijun:20210607202547j:image

貧乏旅の定番メニュー

 

朝食はカレー味のカップラーメンに食パンをディップして食べました。(おしゃれ)
朝食食べ終わり進もうと思ったら

 

 
ゴープロの充電するところのカバーが無くなっていることに気づく、慌てて探すもまた見つかりませんでした。

無くしもの多いなぁ。

気をつけよう。

 

42号線を進んでいると向かい風と上り坂に体力を削られました。途中、卵の自動販売機を見つけました。初めて見たので記念に写真撮りました。

 

 


f:id:yakitoriyataijun:20210607202713j:image

 

 


f:id:yakitoriyataijun:20210607202551j:image

端から見下ろす川かとても綺麗だった。

コバルトブルーって感じでした!


f:id:yakitoriyataijun:20210607202708j:image

良さげなところがあったので

記念に1枚!!

 

 

 

大紀町でも写真を撮り大内山ソフトを食べ進んで行きました。
濃厚で本当に美味しかったです。

一番シンプルなミルクソフトクリームを頼みました。ちょうど昼時でお客さんで賑わってました。マスクを忘れてしまい慌てていると

店主の方が使ってくださいとマスクをくださりました。本当にありがとうございます。

 

 


f:id:yakitoriyataijun:20210607202717j:image

 

さらに進んでいくと

熊出没注意の看板があり
心の中でついにきたか…と思いました。
その看板を見てから、もし今熊が出てきたら
どうするかと考えながら進みました。
警戒しながら進んでいくと茂みの中に毛の生えた生き物が動いているのを発見。
「熊だ!」と思わず口に出しました。

しかしよく見ると猿でした。
猿でよかった…先が思いやられるなぁと思いながらも進んでいきます。

 

 


f:id:yakitoriyataijun:20210607202539j:image

歩道と車道が分かれているトンネル

優しい世界でした。

 

さらに進むと

マンボウの道の駅に到着…山道を抜けることができました。

鷲尾市まで行こうと思っていましたが
諦め手前の街の宿を探すことに
ネットで探し電話をかけ素泊まりで泊まれるか聞くとどこも先約が入っていてなかなか宿が取れません。(コロナ対策で人数規制をしている影響もあるかもしれません)今晩は昨日の夜よりも冷える予報だったのでなんとしても宿に泊まりたい。
f:id:yakitoriyataijun:20210607202555j:image

 

夕方に食べに行ったラーメン屋の店員さんに泊まれる宿を聞いてみると心当たりのある宿を電話して予約をとってくださりました。ありがとうございます😭
なんとか宿に着くことができました。

f:id:yakitoriyataijun:20210607203547j:image

・水が本当に綺麗

・42号線は上りはきついけど
降る時の景色が最高でした

・地元の方に聞いたところ熊出没注意の看板はあるけど滅多に出ないらしい
仮に出たら町内放送が流れるので
そこまで心配しなくていいみたいです。

・猪、鹿、猿はたまに見かけるらしい

費用1469円
(宿代は明日支払い)