自転車日本一周 4日目

4月10日土曜日

昨日は友達の友達の家に泊めてもらい朝起きてスマホを触ったら
画面が反応せず壊れてました…

昨日、風呂場にiPhoneを持ち込んだからかな。

強制終了をしたが反応なし。

iPhoneがなければ旅は続けられないので

泣く泣く富士市のイオンにある修理店へ

私のiPhoneはX Maxなので交換部品も少なく

修理代が高い。2万8380円しました。

序盤からかなりの痛手です。

しょ、しょうがない切り替えよう。

気持ちを切り替えて再スタートです。

 

f:id:yakitoriyataijun:20210515161810j:image

海沿いの国道1号線を進んで行きます。

右を見れば山々

左を見れば広い海が見えて

最高のツーリング日和です!
f:id:yakitoriyataijun:20210515161709j:image


f:id:yakitoriyataijun:20210515161318j:image

 


東海道由比宿おもしろ宿場館の前で撮った写真

中は立ち寄りませんでした。

途中、サイクリングしてる方に会って

興津川を抜けたところにある

たい焼き屋さんが有名だよ〜」

と教えて頂いたので寄ることに決めました!


f:id:yakitoriyataijun:20210515161402j:image

道中 桜エビのオグラ

という看板をよく見かけます

ここら辺は桜エビ、シラスで有名なようです。


f:id:yakitoriyataijun:20210515161421j:image

看板の後ろに綺麗な富士山が見えました!

f:id:yakitoriyataijun:20210515161245j:image

東名高速道路が1号線沿いに通っており

自転車が通れない区間があるので気をつけながら進みます。

 

道を間違えてしまいした。笑

f:id:yakitoriyataijun:20210515161322j:image

 

薩埵峠を登っていきます。

入り口の傾斜がすごかった。

後輪に全ての荷物を積んでいるのもあって

押して進んでいくのもギリギリでした笑


f:id:yakitoriyataijun:20210515161405j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210515161329j:image


f:id:yakitoriyataijun:20210515161806j:image
海が本当に綺麗でした。

おそらく峠の頂上までは行かなかったですが

ここからでも十分綺麗な景色でした!f:id:yakitoriyataijun:20210515161357j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210515161424j:image

バイクでツーリングされている方はたくさん

いましたが自転車はいません。

早く旅人に会いたいなぁ…

f:id:yakitoriyataijun:20210515161417j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210515161413j:image

峠を越えて進んでいきます!

興津川を抜けて先程教えてもらった

たい焼き屋さんに行くことにしました。

f:id:yakitoriyataijun:20210515161326j:image

店内はおしゃれな感じで

汗だくの自分は少し場違いな感じでしたが

バニラを注文、小さいたい焼きが乗っていて可愛い

これは女子に人気でそうですね。

勉強になります。

外のベンチに座っていると

サイクリングされてる方が横に座りました。

勇気を出して声をかけてみると

日本一周すごいですね!と言ってこの先の道のことを教えてくださりました。そして別れ際にたい焼きを1つ分けてくれました。ありがとうございます!

この付近の道は平坦でとても走りやすかったです。

サイクリングされている方もたくさんいました。

 

さあもう一踏ん張り気合を入れて進みます!

富士市を抜けて静岡市清水区に入りました!

f:id:yakitoriyataijun:20210515161258j:image

1号線沿いに少し内陸に入る道を進んでいきます。

 

近くに三保の松原があるので見に行きました。
少し雲がかかってしまってましたが

とても綺麗でした!

その近くにあるホテルの銭湯行こうと思い海沿いをずっとまっすぐ進んでホテルの前まで着きましたが
閉まってました…(三保園ホテル)

目的地を設定したら電話で確認することを

学びました。諦めて銭湯

あおい温泉 草薙の湯 を目指しました。

いつも地元の人に声をかけて泊まれそうな場所を聞いて寝床を探すのですが
大きめのチェーンの銭湯で人が多すぎて

なかなか声をかけられませんでした。

f:id:yakitoriyataijun:20210515165940j:image


銭湯から出て公園を探していると

看板を見た方が話しかけてくださり

寝床を教えてくださりました。

ありがとうございます😭

お湯を沸かして味噌汁とご飯を作ります。

(レトルト)
f:id:yakitoriyataijun:20210515161332j:image

テント設営しているとまた別の方が

声をかけてくださり飲み物の
差し入れをくださりました。
本当に感謝です😭
しばらくしてまた同じ方が声をかけてくださり、Twitterを見て私が焼き鳥屋を目指しているのを見て焼き鳥と他にもアマンド娘つぶらなゆずを

差し入れをくださりました。

ゴミも預かるよと言ってくれて何でそんなに

お優しいのだろうか。

見ず知らずの私にここまで親切にしてくださり

本当に感謝しかありません。

この日のことを忘れないように記録しておきます!


手羽元が3つも刺さった豪快な串

美味しかったなぁ。

疲れた体に心に沁みました。

f:id:yakitoriyataijun:20210515161255j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210515161348j:image

2回目の野宿はぐっすり眠れました。

夜は21時前には寝るので朝は6時前くらいに

自然に目が覚めます。

この時はまだ最悪の事態になることを
知りませんでした…

 

銭湯 草薙の湯 850円


大きめのチェーンの銭湯で人が多すぎて
話しかけられなかったです😂

・17時くらいまでに野宿出来そうな公演見つかってないと
めっちゃ不安になる

 

費用 1560円 (スマホ修理代抜き)