自転車日本一周 3日目

3日目4月9日金曜日

昨日の夜は寒すぎてほとんど寝れませんでした。

旅の洗礼を受けました。

寝れなかった分、

朝起きるのは遅くなってしまいました。

結局朝9時くらいにやっと

荷物をまとめ終わりました。

朝ごはんのお湯で食べれる

非常食のご飯を食べていると

散歩されている地元の方にお会いしました。

東海道を部分部分で、歩きで制覇されたそうです。

歩きはすごいなぁと心から思いました。

自転車で旅をしようとと決めた私ですが

歩きは全く選択肢にありませんでした。

お話を聞いて別れを告げてパッキングをしました。

途中進んでいく道を振り返ると富士山がとても近くてとても綺麗でした。

f:id:yakitoriyataijun:20210505143758j:image

昨日の夜には気づかなかった桜が

本当に綺麗でした。

御殿場の東名高速道路の側道は平坦で

山の景色が綺麗で走っていてとても

気持ちが良かったです。

f:id:yakitoriyataijun:20210505144035j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210505144026j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210505144031j:image

裾野市に入る少し手前の246号線の

下り坂を小気味良く降っていきました。

歩道の段差を勢いよく降りると

急に後ろの車両の空気が抜けてバランスが取れなくなりました。あっこれはやばい…

コントロールが十分に取れない状態になりながら

なんとかスピードを落として停車することができました。後ろの車輪を見るとやはりパンクしていました。「早くない?まだ3日目だよ!?」

そう心の中で呟いていました。

あまりパンク修理の練習をしてこなかったので

焦りながらもネットで修理方法を調べて

超絶不器用な私でもなんとか

30分くらいかけて治すことができました。

この時Twitterで連絡をいただいていたハヤさん

という方と沼津駅の近くで

会う約束をしていました。

ハヤさんには旅に出る前から色々と旅のアドバイスを頂いていました。

待たせてしまったら申し訳ないという気持ちで

急いで先に進みます。沼津市に入ると

道路沿いにたくさんのお店が立ち並んでいました。

ハヤさんと合流しさわやか沼津学園通り店に食べに行くことに。ここが静岡で有名なさわやかなのか!

ちょうどげんこつおにぎりフェアという

イベントが開催されていたようで

ハヤさんと同じサラダとスープ、ドリンク、ライスがつくげんこつ倶楽部というセットメニューを頼み

旅の話やこれから通る道の話をお聞きしていると

 

f:id:yakitoriyataijun:20210505145547j:image

ついにきました!

店員さんが目の前でふたつに切ってくださり

鉄板に断面を押しつけて火を通してくださります。

グラスを持つように促され

「最近何かいいことありましたか?」

と店員さんに聞かれて一瞬戸惑うも

無事日本一周の旅出発できました!と応えると

おめでとうございます!乾杯!

と言ってくれました。

こんなサービスもあるのか…

さわやか恐るべし。肉厚でミディアムレアの

ハンバーグも食べ応えがあって本当に美味しかったです。この店に来てよかった!

また食べに来たいと思いました。

ハヤさんが途中まで案内するよと言ってくださり

途中まで一緒に走ることになりました。

なんて優しい方なんだろう。

f:id:yakitoriyataijun:20210505150914j:image

海沿いと陸の道どっちがいい?

と聞かれて海沿いがいいと応えると

海の景色が綺麗な道を案内してくださりました!

 

f:id:yakitoriyataijun:20210505151005j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210505150956j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210505151000j:image

沼津市から見る
伊豆半島がとても綺麗でした!

24年間東京湾の海を見てずっと過ごしてきたので

こんな開放感のある海を見たの

初めてで感動しました。

途中行き止まりもありひとつ内側の道を通らざるを得なかったですが山が近くにあって天気が

晴れということもあり景色が綺麗でした。

ハヤさんに別れを告げて

富士市を目指します。

だんだんと日が暮れてきたので銭湯を探すことに

富士駅の近くの

ホテル中島という銭湯を見つけて地元の方に

色々お話を聞きます。

今日はどこで寝ようか。そんなことを考えいると

近くに住む友達とから友達の友達の家に泊まってきなよと言ってもらい泊めさせてもらうことに。

さらに夜ご飯もご馳走してもらうことに。

本当にありがとう。

やきとり屋すみれ 富士店に行きました。

f:id:yakitoriyataijun:20210505151908j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210505151920j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210505151912j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210505151904j:image
f:id:yakitoriyataijun:20210505151917j:image

あったかいご飯が疲れた体に沁みます。

3色つくねも大山どりづくしも

たかはしたまごのW卵かけご飯、

たまごアイスクリームどれも本当に美味しかった。

明日からも頑張ろう。

 

 

・勢いよく段差下るとパンクする
・小さい銭湯だとちょうどげんこつおにぎりフェア銭湯 ホテル中島 450円

費用650円